SMA 対 田淵 発電量対決!

スポンサーリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村

この夏、太陽光発電GPに大注目の発電所が登場したのをご存知でしょうか?

かめ吉1号、2号発電所です。

スペックは、

パネル:ソーラーワールド60.5kw

架台:方位南 仰角25度

違いは1号が田淵9.9kw三相、2号がSMA9.9kw三相。つまり、パワコン以外は全く同じスペックの隣り合う発電所です。なかなか同じ条件でパワコンの比較ができる発電所が無かったのですが、これは条件としては完璧です!(^^)

想定外の2号基パネル移設工事が終わり、10月からはいよいよパワコン発電量比較ができる状態になりました。

さて注目の10月発電量は

かめ吉1号(田淵)3551kwh

かめ吉2号(SMA)3743kwh

5.4%ほどの差です。これで年間のデータが集まれば、田淵とSMAのリアルな発電量差がわかりますね!

乞うご期待!(≧∇≦)

さて、かめ吉発電所はパネル容量60kwですので、ほとんどピークカットしません。例えば、もし160%(80kw)の過積載ならパワコン効率の差はどうなるのか?ピークカット中はパワコン効率は関係無いので過積載によりパワコン効率差は縮まりますが、果たしてどの程度縮まるのか?気になりますよね?ねっ?(^^;;

ってわけで、早速シミュレートしました。(^^)

160%過積載で、効率92%のパワコンと97%のパワコンでどの位差が出るのか?

結果はコレ

パワコン効率比較

パワコン効率比較

年間で3.5%ほどの差です。

5%差が160%過積載で3.5%差に。

3割減ですね。

つまり、発電量全体の3割がピークカット中の発電量とも言えそうですね。なかなか興味深い。(^^)

さて、

20年間で売電6000万とすると

3.5%でも210万円もの差です。

これを見ると大きな差とも言えます。

しかーし!

同じだけ発電量を増やすなら

パネルを4%ほど増やしても同じ効果です。

要はどちらが安いか?ですよね。

何にしても、土地の広さや、部材の価格、保証なんかも含め、総合的な判断が必要になります。ファン停止とか・・(^^;;

コメント

  1. 風の谷 より:

    またもや太陽光ネタですね!!この発電所は千葉県野田市の東京電力管内なので、SMAでも絶縁トランス設置不要なのでメリットは大きいですね。仮に他の電力管内で絶縁トランス設置して3%程度ロスがでたとしても、3743KW × 0.97=3630KWなので田淵電機に比べて2.2%メリットがありますね。
    あまり極端な差はでないかもしれませんが、売電ではなく買電実績比較も見たいですね。

    • minoli より:

      風の谷さん

      コメントありがとうございます!
      160%過積載でも案外違うのがわかって、自分的には画期的なシミュレーションでした。(笑)
      買い電は、東電の場合は計量ではなく、適当な計算で支払われますので、低消費電力パワコンのメリットはでてきません。T_T
      ちなみに、A-0の量産機はサンプルを遥かに上回る出来です!凄いもん出来ちゃいました。あと、さきほど某出版社でE-1を評論家に聴かせましたが、ぶっ飛びの大絶賛でした!これから小川さんの忘年会です。(^^)

  2. smile より:

    そうなんですね。私もソーラフロンティアを使った発電所で、パワコンをSMA単相4.5kW  3直4並列4端子と デルタ単相4.5kW 4直4並列3端子 48枚で比較したかったですが、動作電圧が心配で結局パネル枚数が一緒でパワコン比較の発電所を設置することができませんでした。 動作電圧450V に対して、開放電圧 448Vではマージンが少なすぎて、監視装置はエラー頻発のようです。どちらにしても連携したらグランプリ参加しますのでよろしくお願いします。

    • minoli より:

      smileさん

      パワコンが違うと最適設計も違ってくるので、なかなか単純比較は難しいですよね!これが太陽光発電における性能評価が難しい原因だと思います。そんな中、かめ吉発電所は貴重な存在だと思います。とは言え、デルタとSMAの単相対決も楽しみですね!エントリー楽しみです!さすがのデルタも4直だとエラーでまくりなんですか?その情報知りたい人沢山いる気がします。(^^;;

  3. ゆきぐに より:

    つまりファンが壊れて停止している時間も加味すればもっと差が開くという事ですね!
    でもなぜ田淵パワコンばかり壊れるのでしょうね。壊れないように製品改良はされているのでしょうか。はやくデルタが三相を作ってくれないかなと期待しています(^-^;

    • minoli より:

      ゆきぐにさん

      ファンはある意味消耗品ですから止まるのは仕方ないですが、安く簡単に交換できるかどうかが大問題ですね。そのうち何らかの対策が出ることを期待したいですね。(^^;;

  4. かわさん より:

    ひなぱぱさん
    こんにちは!
    SMA vs 田淵電機
    のデータは非常に興味大です。
    3相トランス追加を考えると
    価格で田淵なのですが。。
    色々、プログラム書き換えなど
    恐怖心が植え込まれてしまって
    対策品の安定度を早く情報として
    欲しいものです。

    • minoli より:

      かわさん

      絶縁トランス+SMA三相がどれくらいのパフォーマンスなのか、実際のデータが見たいですね。トランスの買電費用も気になります。アモルファストランスが良いようですね。(^^)