太陽光発電の発電費用はいくら?

スポンサーリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村

中学2年生の技術家庭科?で、各再生可能エネルギーの1kwhあたりの発電コストを調べてくる宿題が出てました。今時の中学校は凄いですね。ちゃんとkwhを使ってるのにシビレました!(^^;;

おとーさんの発電所はいくら?って聞かれたので、1号基の発電コストをザックリ計算してみました。

年間で9万kwh発電したので20年で180万kwh。劣化を考えると160万kwhくらいかな?建設にかかった費用が1600万くらいだから、ざっくり10円/kwhですね。こんな答えを出させて学校で浮かないか心配・・・(^^;;

今なら7円くらいでもデキる人なら出来るはず。そう考えると22円でも余裕でいけそうです。良い土地があればですが。

ところで!36円で負担金も支払いながら、地権者の意向で止まってた案件があったのですが、昨日突然地権者さんの方から連絡ありました。さてさてどーなることやら。(^^;;

相変わらず忙しい日々で、鹿嶋にも全然行けてませんが、次の週末は郵便物を引き取りに行く予定です。誰かいるかな〜

そうそう、

私、明日発売の某オーディオ雑誌に載りました。よそ行きのすまし顔です。(^^;;

本文中、100KHzが100Hzになってるのがとても残念(>_<)

コメント

  1. まつり より:

    こんばんは、以前からこちらのブログで勉強させてもらっています、この度東北の地秋田にて野立て太陽光発電を始める予定なのですが、過積載で悩んでいます。

    SMA49.9キロパワコン
    カナディアン265パネル 360枚

    真南

    ピークカットされるのは漠然と10パーセント位なのかと計算してるのですが、実際どの程度のものなのでしょう、日射量が最低の県での過積載、気になります。

    • minoli より:

      まつりさん

      コメントありがとうございます!
      鹿嶋15度南向きのシミュレーションで年間ロス10%くらいですから、秋田だともう少し減って8〜9%くらいかもしれません。あとは雪対策もあるので架台は高めで20度以上が理想ですね!ストリングの組み方も基本横方向に繋ぐのが良いと思います。(^^)

    • ひろくん より:

      ひなぱぱさんブログ見つけました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
      雑誌掲載おめでとうございます(^ ^) キマってますね( ´ ▽ ` )ノ

      私も雪国で20度と30度で発電しておりますが、雪の落ち方が結構違いますね。
      30度以上の方が良いと思います。
      それと、積もる雪以外にパネルに積もった雪が落ちると結構な量の雪になるので
      架台は最低でも1メートルは必要かと思います。
      数年前の雪の時は架台が潰れてしまったので、今は架台に補強も入れてます(⌒-⌒; )

      • minoli より:

        ひろくんさん

        ブログ発見して頂きありがとうございます。
        こちらでもよろしくお願いします!(≧∇≦)
        あっちもブログ以外は稼働中なんですけどね。(^^;;

  2. yuken より:

    ひなぱぱさん

    おぉ〜、ついに顔出しデビューですね。
    これで、初対面の時に迷わずに会えますね。

    • minoli より:

      yukenさん

      お久しぶりです!
      これで売り上げが落ちたらお前の顔出しのせいだ!って営業から責められてます。(^^;;

  3. smile より:

    ご無沙汰してます。なかなか忙しくてデータ送れていません。学校では太陽光発電はどのように子供たちに勉強させているかとても興味がありますね。来年は時間に余裕ができれば、自由研究に太陽光発電をやってみたいと思っています。ちなみに29年度の太陽光の買い取り金額は21円となるようですよ。為替の影響もありますが、こうなってくると新規参入はむつかしそうですね。ある意味やり易くはなりますが。

    • minoli より:

      smileさん

      どうやら21円みたいですね。自分の土地にキャッシュでやるなら別ですが、かなり厳しくなりますね。土地の価格は何だか上昇傾向ですし。

      子供に太陽光を教えるのはなかなか悩みますね。私の場合は、残念ながら世の中的に太陽光が悪く思われてる現実も含めて教えてます。お友達との関係とか大事ですからね。(>_<)

  4. かわさん より:

    ひなパパさん
    こんばんは。
    雑誌記事掲載おめでとうございます!

    まあ。FIT前はプレミアなしの買い取り価格が
    24円とか言われておりましたから。
    政府の太陽光発電のコストダウンの取り組みは
    成功したと言えるのでしょう。
    21円でも設備が合うのですから。。
    モジュールも円安の煽りもありますが
    まだまだ低価格高効率化へ向うようですし。
    まだまだ、楽しみです。

    • minoli より:

      かわさん

      安くて良い土地があれば、まだまだ銀行預金よりは良いですね。パネルも変更できるので、3年のリミットを十分に活かして激安に仕上げるチャレンジも楽しそうです。(^^)