あけましておめでとうございます。

スポンサーリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村

本年もよろしくお願いいたします。

写真は聖地の初日の出?写真です!!

お正月らしい写真がなかったので、某所から無断で拝借しました。^^;

実は大晦日に飲んだくれてて、新年を迎える前に寝てしまいました。寝たまま新年を迎えるのは小学生の時以来かもしれません。


年末にぼーっとテレビ見てると、全国高校サッカーに聖地のお隣の高校が出てました。

そういえば、たまに練習試合に来た他校のバスが発電所近くに迷い込んで?きます。サッカーは全国レベルの高校だったようです。

試合は、エースストライカーが2得点上げての大逆転!なんだかレベルが高くて、昔の高校サッカーの試合とは大違いです。日本のサッカーはこれからもまだまだ強くなるのかもしれません。

先日のクラブワールドカップといい、弊社の地元はなかなか勢いがあります。土地の運気が上がってる気がして嬉しいです。

あっ、今天皇杯も取った!(^^)


さて、お正月恒例のパネル福笑いです。

例の篠竹現場にパネルアレイを並べてみました。

パネルは横置き4段積み。

アレイの数字はパネル列数。

(右下の15列はお隣さんのです。)

260wパネルを390枚ぶち込みます。

真南向き仰角20度。

影避け比率は2.1倍。

SMA三相49.9kw。

ザバーン350で篠竹をシャットアウト・・・

できたら良いなぁ。(^^)


太陽光発電GPは12月30日に更新しています。固定ページからあっちのブログに飛んで下さい!(^^)

12月は久しぶりに弊社発電所が上位に顔を出してきました。全国の発電所もおおむね11月より良いみたいです。このまま良いお天気が続いてほしいものですね!^^

昨年は発電量では過去最低を記録しましたが、過去20年間の日射量推移はどうなってるのか気になりますね!次回あたり発表したいと思います。