総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会 再生可能エネルギー導入促進関連制度改革小委員会(第10回)-議事要旨

スポンサーリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村

おはよーございます!

某過積載番長あやぱ◯の生き別れの弟「ひなぱぱ」です!

ってばっしーさんの真似してみました。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今回は特に意味もなく、超絶長いタイトルにしてみました。検索順位に影響あるなか?

某ブログでネタになってます、事後的なんたらについてです。以下抜粋です。

過積載

委員

事後的な過積載については、数年前の認定当時に与えられた価格が現在の安くなったパネルを用いて増設した際にも適応されるということに問題があり、制度の本質と国民の期待と異なる。遡及してでも適切な買取価格が適用される制度にするべき。
過積載自体は出力安定といった効果があるため悪くはない。しかし、事後的にパネルを積むのは大きな問題。早急に対応するべき問題ではないか。
事後的な過積載へ対応することについて異論はないが、制度が頻繁にかわるのは投資環境として問題。実態を調査し、事後的過積載が国民負担へ与えるインパクトを検討するべき。
過積載は経済効率性を下げる側面もあり、早急な対策が必要。


事務局

事後的な過積載については、パネルの枚数の変更であるため、現在は軽微な変更と位置づけられており、調達価格の変更を伴う、変更認定が必要なものとしていない。
事後的な過積載は認定時における最大出力(kW)は変わらずkWhだけが事後的に増えているため、国民負担との関係で問題があるのではないかと考えている。
事後的な過積載への対応の詳細については、業界へのヒアリング等を通じ潜在的な過積載の量の分析、それによる国民負担へのインパクトの試算を行った上で決定したい。

やはり過積載規制さ事後的なものに限られそうで、一安心?ですかね。

「過積載には出力安定と言う効果」ですか?ちゃんと某ブログで勉強されてるようですね。えっ?自意識過剰ですか?(笑)

「過積載は経済効率性を下げる側面」

この人は一体何を言ってるのでしょうか。意味不明です。イメージで発言されてるのでしょう。出そうと思えば200km/h出せる車は経済効率を下げますか?もう少し勉強して欲しいですね。

しかし、匿名希望?さんやキリコさんがおっしゃる「4月以降、設備認定が失効?してもIDは消えない?」には驚きました。確かに、実現性も無く価格も決定していない大量の滞留案件が消えて喜ぶのは我々発電事業者だけですからね。原発を推進する側にとっては、太陽光を増やせない理由の一つが消えるだけです。全くわかりやすい世の中ですね。

え?

くだらないブログ書いてる暇があったら太陽光発電GPを更新しろ!ですか?

申し訳ございません。

今からやります。

兄が(笑)

コメント

  1. キリコ より:

    なんか委員の言う理由がひでーなあw
    メガソーラーなんて今頃36円とかゴロゴロあるの無視で中小零細の低圧が大多数の過積載「だけ」問題ですかw

    まあパワコンメーカー関係者なんでしょうw

    パワコンメーカーなんてJETに守られて
    出力の安定稼動なんて一切考えなかったもんねw
    他の内燃式発電で定格電力が年に数十時間しか出ないなんて製品は欠陥品ですが
    太陽光だけ延々とそのままですからねw

  2. minoli より:

    キリコさん

    パワコンメーカー関係者ですかね?過積載禁止も含め、各種規制で今後太陽光自体が下火になれば、困るのパワコンメーカーも同じなのに。(^^;

    太陽光発電はそれなりにメンテすれば永久に燃料なしにエネルギーを生み出す打ち出の小槌です。パネルやパワコンが壊れても、その時代の安くて高効率なものに置き換えれば良いだけです。今逆風に立ち向かう価値はきっとあると思います。

    • りょん@fppv より:

      「過積載は経済効率性を下げる側面もあり、早急な対策が必要。」について、きっとこの委員さんは、我慢ならんくらいに発電事業者のことがうらやまけしからんと思っているのであります。あまりにうらやまけしからん過ぎて、「こいつらばっかり金儲けしやがって、これは国民が負担しているんだぞ(=国民にとっての経済的な非効率?)」ということを言いたいのではと思います。

      そんなにうらやまけしからんというのなら、その委員さんも太陽光発電でダブル過積載に挑めばいいのに、と思いますが。こういう会議の委員をやるような人になら十分、ア●ラスさんも2000万円くらい貸してくれるでしょうと思うのですが。

      • minoli より:

        りょんさん

        そっちの経済効率ですか!もっと桁違いに悪いのは放置しておいて過積載を狙うとは!!うらやまけしからんさんは、きっとそんなに儲からないと思ってたのに、予想に反して儲かるやり方がでてきたので、実にうらやまくやしけしからんのですね。

  3. 妃奈乃ですww より:

    GP更新しろ!に賛成です(^O^)

    • minoli より:

      妃奈乃さん

      いまやってます〜
      なかなか更新出来なくてすみません。
      計算おわって今からアップです!(^^;

      なかなか良い漢字ですね!
      陽南乃も発電しそうで良い名前でしょ!(笑)

  4. yuken より:

    >遡及してでも適切な買取価格が適用される>制度にするべき。

    オイオイそこの委員さん、遡及なんか
    バカな事考えなさんな。

    その時点で適法だったわけですよ。

    するならこれからでしょう。

  5. minoli より:

    yukenさん

    さらっと読み飛ばしてましたが、遡及ならいよいよ集団訴訟ですね!!

  6. yuken より:

    そうなったら、太陽光発電遡及問題原告団を組織しましょう。

    余りにも理不尽です。

    • minoli より:

      yukenさん

      遡及とか、簡単に口に出す人がいるという事実がもうメチャクチャですね。

  7. 777 より:

    ひなぱぱさん、はじめまして
    「改正FIT法に関する直前説明会」説明資料を見て唖然としてます。
    特に、P12の中央付近の7文字「電気○任○○者」です。

    また「1年前まで遡って**」を24円以前に適用なら、分割が本当に国民負担を増大させてるか否かの判断を仰ぐべきですかね。
    この規制が、有効な土地利用を阻害してる点も考慮すべきだと思います。

    • minoli より:

      777さん

      コメントありがとうございます。12Pのアレは低圧もですかね?だとすると大変です。今日でも経産省に電話して確認してみます。((((;゚Д゚)))))))