過積載率ごとの、傾斜角度と方位角度による発電ロスが知りたーい

スポンサーリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村

傾斜角度や方位による発電量をザックリ知るのに使っていたこの有名な表

(出展元がわからなくなりましたが、無断転載です。ごめんなさい。)

ですが、これは過積載は考慮されていません。それでも150%過積載までは発電量にこのパーセンテージを掛けてからピークカットさせてシミュレートしていました。しかし、この表はあくまでも年間平均での値ですから、とくに朝方と夕方のピークカットしない時間帯の発電量が大事になる過積載の場合、違う結果になることは予想できます。例えば、傾斜角度30度なら、夏場の朝夕は背中側に太陽が回り込むために大事な時間帯の発電量は傾斜角度10度よりかなり不利になります。

ならば、過積載率ごとに上の表を作りたくなりますよね?ね?

誰かやってくんね〜かな〜

某ねどーの1時間ごとの日射量データに該当の傾斜角の効率を掛け、パネル容量を掛け、適当なロス分を掛けて、IF関数で50kw以上を50kw固定にして、これを一年分合計するだけです。簡単ですが、めんどくせー(^^;;

ちなみに「うらやまけしからん」でおなじみのりょんさんが、エクストリーム基準変更の腹いせに素晴らしいシミュレーション結果を公開されています!

ポイ率結果だけの公開ですが、絶対値がでてるので、サクッと上の表が作れちゃいますよね?ね?(笑)

いや〜これがあるとシミュレーション精度上がるな〜。欲しいな〜。(笑)

ところで「うらやまけしからん」は商標登録されないのでしょうか?

そうそう、4月になってから当ブログが執拗なスパム攻撃にさらされました。

なんと1日で232件です!過積載を憎む悪の組織による嫌がらせだと思います。

仕方なく、スパム対策プラグインを入れました。コメントに見難い番号を入れるやつ。ご迷惑おかけしますが、たまにはコメント下さい。(^^;;

コメント

  1. りょん@fppv より:

    元データはNEDOのようですが、こちらあたりでしょうか。
    http://www.sharp.co.jp/sunvista/inquire/simulation/compare/thickbox/enlarge_01.html?keepThis=true&TB_iframe=true&height=570&width=960

    【ポイ率結果だけの公開ですが、絶対値がでてるので、サクッと上の表が作れちゃいますよね?ね?(笑)】
    手作業でやるのは結構めんどくせですが、技術的には簡単です。ええ、ただめんどくせです。全部ダウンロードしてあとはマクロでええいっとでできるのですが。

    • minoli より:

      りょんさん

      あー元は同じっぽいですが、少し色を変えてますね。どちらが元かわかりませんが。(^^;;

      膨大な計算結果ありがとうございます。素晴らしすぎて取り扱い注意ですね。(^^;;
      ほんとは忙しいすぎてなかなかブログ書けません。(>_<)

  2. ばっしー より:

    過積載毎の表も気になるのですが、、、
    自分もスパム攻撃きました(-.-)
    と言う事で、同じく仕方なくスパム対策を入れました…
    ホント迷惑な話ですよね。
    それにしても232件って…貯めましたね~(^^ゞ
    自分は5,6件目くらいで対策を入れました。

    • minoli より:

      ばっしーさん

      232件は1日ですよ!!物凄いスピードで攻撃受けてます。(>_<) 忙しくて土日休みなしで、朝もねてられません。本日も今から仕事します。まあ楽しいのですが、プレッシャーも凄くて。もう少し余裕が欲しいです。おかげでみなしも手付かず。(^^;;

  3. yuken より:

    ひなぱぱさんのシミュレーションもとうとうここまで来ましたね〜(^^)。

    有料データでも購入者殺到じゃないですか!

    これは凄そうです。

    「発電GP参加者はタダで閲覧可能」

    なんてどうでしょう(笑)。

    博多はもう去られましたかな?

    • minoli より:

      yukenさん

      りょんさんがあっと言う間に膨大な表を作ってくれました。傾斜角度5度刻みでなんとドデカプル過積載、北向設置まであります!(笑)
      GP参加者はタダ!?素晴らしいアイデアですね。たぶん公開しますが、なかなか忙しくて。決して出し惜しみしてるわけでは。(^^;;